わんちゃんは腕枕が大好き!枕が必要な理由とおすすめのわんちゃん用のまくら

こんにちは、新築やリフォームにはジョイ・コス住宅システムのチャコの家をおすすめしている愛犬築家こと後藤住建の後藤満です。
1月20日になり、通年なら雪で白くなっているはずの山形市内ですが、朝少し積もったくらいですぐ溶けてしまいました。
私は雪がなくて過ごしやすいし愛犬の散歩にも行きやすくていいのですが、スキー場や雪を使ったイベントを行うところではかなりの痛手ですね。

さて、愛犬を抱っこしていると、飼い主さんの腕を枕にして眠ってしまうことはありませんか?実は犬が飼い主の腕枕で寝るのはよくあること。
では、なぜわんちゃんは腕枕で寝るのでしょうか?腕枕で寝る犬の心理を解説します。

わんちゃんは腕枕が好き?

飼い主さんとのスキンシップが大好きなわんちゃんは多いのではないでしょうか?
ちょっと油断したスキにベッドに飛び乗り、満足そうに腕枕で眠ってしまうわんちゃんの姿は、見ているだけで癒されますね。
わんちゃんは飼い主とのコミュニケーションをとても大切にする動物で、起きている間はもちろん、寝ている時も積極的に寄り添ってきます。

飼い主さんの体にぴったりとくっつきながら腕枕で眠る姿は、まるで人間の赤ちゃんのようにも見えますね。

犬が腕枕で寝る心理は?

腕枕が好きなわんちゃんは意外と多いもの。
では、いったいなぜ犬は飼い主さんの腕枕で眠るのが好きなのでしょうか?わんちゃんが飼い主の腕枕で寝たがる理由は、主に以下の3つに分けることができます。

飼い主を信頼している

「寝ている姿を見せる」というのは、わんちゃんにとって大きな信頼の証。
私たち人間もそうですが、睡眠中はわんちゃんの1日のなかでもっとも無防備で危険な状態です。
そんな無防備な姿を間近で見せてくれるのは、愛犬が飼い主さんを心から信頼しているからにほかなりません。
愛犬が腕枕で寝るのは、「この人の側にいれば安心だ」と思っているからなのです。

寂しい

日中に働いていたりすると、なかなか愛犬との時間を取るのが難しいですよね。わんちゃんは人間の気持ちを理解する能力に長けていますが、飼い主さんとのスキンシップが少ないのはやっぱり寂しいもの。
もしかしたら愛犬が腕枕で眠りたがるのは、飼い主さんとの時間を少しでも大切にしたいという気持ちの表れかもしれません。

飼い主に甘えたい

「飼い主さんのことが大好きだから、寝る時だってそばにいたい!」と思っているのかも。
普段から飼い主のそばを離れないほど甘えん坊のわんちゃんなら、もちろん寝る時も一緒にいようとしますよね。
わんちゃんにとって寝る時の腕枕は、大好きな飼い主さんのニオイや感触を感じられる、とても幸せでかけがえのない時間なのです。

わんちゃんの本能

もともとわんちゃんは群れで行動する動物であり、寝る時は仲間同士、身を寄せ合って休みます。
お互いに身を寄せ合って眠ることで、厳しい冬の寒さをしのいだり、単独で敵に襲われたりすることを防いでいたというワケですね。
そうしたわんちゃんの本能は今も残っており、ペットとして人間と一緒に暮らすようになってからも、飼い主にぴったりくっつくと安心して眠ることができるのです。

わんちゃんには枕が必要?ちゃんとした理由があった

わんちゃん用の枕には、わんちゃんの首を支えリラックスした姿勢で睡眠できるようにする役割があります。枕が変わると熟睡できない人がいるように、自分に合った枕を使用することは睡眠の質に大きく関わります。

そしてそれはわんちゃんも同じです。枕を使うことで自然と頭が高くなるため、リラックスした姿勢で眠ることができるといわれています。また、固い床よりも柔らかい枕の方が頭を保護できるというメリットもあります。

おすすめのわんちゃん用の枕

おすすめの犬用枕をご紹介します。デザインがかわいらしいものから、機能に優れたなものまで、さまざま種類の枕が販売されているので、ぜひ参考にしてください。

①ボンビアルコン わんこ だっこまくら

こちらのだっこまくらは、かわいいわんちゃんをイメージしたぬいぐるみ型のまくらです。

見た目がかわいいだけでなく、手足には鳴り笛がついていたり、おもちゃとして振り回したりできるのはもちろん、噛みついてじゃれるなど、その遊び方はたくさん。

また、あごのせまくらにして、まったりお昼寝するときにも、ぴったりなちょうどいい高さです。ちょっぴり大きめサイズのだっこまくらなので、包み込まれるふわふわな触り心地に、ワンちゃんもリラックスできるでしょう。

写真の他にも、うさぎやカエルといったラインナップがあります。

②ペティオ あごのせパピーマット

ベッドの片側だけに高さのある丸縁がついており、お昼寝時の枕として使うのにぴったりなベッド。

片側はフラットなので足を伸ばして寝ることができます。体が小さいパピーは体ごと丸縁に寄りかかれるので、リラックスしてくれそう。ベッドの裏面には滑り止めがついているので、安定して体を委ねることができます。

幅45cm・奥行35cmと小型なので、愛犬のサイズに合うかどうか確認してくださいね。

③ドギーマン アニマル安眠まくら キリン丸

愛犬のために作られた枕。カーブ形状になっているので、寝返りをうっても頭が落ちにくく、お昼寝を阻害しません。

丸洗いできるので汚れたらすぐお洗濯できるので安心。軽くて柔らかく触り心地も抜群。枕以外にも振り回して遊ぶ、動物の耳やシッポを噛んで遊ぶなど使い方は色々。

サイズは幅20cm、奥行き15cm、高さ40cmと小さめなので小型犬に向いていそうです。

④アドメイト アニマルあごまくら

アドメイトのアニマルあごまくらは、お手頃価格でありながら、優しい肌触りのふわふわサラサラの生地を使用しているため、寝心地抜群なのがポイント。

あごのせまくらとしてだけでなく、噛んだり、振り回したり、おもちゃとしても遊ぶことができるまくらです。

ライオンのほかにも、アニマルシリーズとして、リスやゾウなどの動物の形をしたまくらもあり、豊富なバリエーションから購入可能です。

⑤atelier KAZE はーぶのまくら

カモミール、ペパーミント、ペニーロイヤルをブレンドして作られたハーブ入りの枕です。

可愛らしい肉球の形をしており、真ん中が少し凹んでいるため、頭が枕から落ちてしまう心配もありません。
ペパーミントは防虫効果もあるので、枕をダニなど害虫から守る働きもしてくれます。

お気に入りの枕で愛犬の眠りをサポートしよう

枕を使うことで頭が高かくし、リラックスした姿勢で眠ることがで愛犬の睡眠をサポートすることができます。また、床よりも柔らかい枕の方が頭を保護できるため、枕を用意してあげましょう。

さまざまな特徴を持った商品があるので、用途やサイズのピッタリ合ったものを選んでくださいね。

うちの愛犬チョコ&レオンは、私たちの枕に寝ております。
私たちのニオイがよくて枕を使っているのか、ただ単に使い勝手が良いからなのかわかりませんが、愛犬用の枕を買ってあげたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

投稿スタッフ紹介

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。