愛犬の気になるにおい対策におすすめの消臭スプレー

こんにちは、愛犬築家です。
愛犬と一緒に暮らしていると、どうしてもにおいが気になるという人が多いのではないでしょか?
わんちゃんのニオイは、おしっこの跡や食べかすなど様々な原因がありますが、消臭スプレーで簡易的な対策はできます。
今回は、わんちゃんのニオイの原因とおすすめの消臭スプレーについてご紹介したいと思います。

犬のにおいの原因とは?

わんちゃんのニオイの原因の一つは、アポクリン線という汗腺が影響しています。わんちゃんには、人間の脇の下にあるアポクリン線が全身にあります。アポクリン線からは、油分が多目の分泌物が分泌されており、汚れや常在菌と混ざることで独特の「わんちゃんのにおい」の元となります。
また、口の中に残った食べかすによって細菌が繁殖し、口臭の原因になることもあります。
そのほか、飼い主が気づいていないトイレの失敗やマーキングの跡が、排便臭の原因になることもあります。

わんちゃんのにおいに効く消臭スプレー選びのポイント

換気や掃除、空気清浄機など、様々な方法でわんちゃんのニオイ対策を行うことができますが、中でも手軽なのは消臭スプレーでしょう。
消臭スプレーには、ニオイが気になる場所の消臭や掃除に使えるもの、わんちゃんに直接吹きかけて体臭を取り除くことができるもの、どっちにも使えるものなど複数のタイプがあります。
消臭したいものに合わせて選ぶといいでしょう。
そのうえで香りが強くなく、できるだけ化学物質が含まれていないものを選びましょう。
特にいつもいる場所にスプレーするのであれば注意が必要です。
強い香りや化学物質は大敵です。
体に優しい成分でも、消臭効果が高いものも数多く市販されていますので、まずは成分に注目してわんちゃんの体に優しいものを選びましょう。

おすすめの犬用消臭スプレー

消臭スプレーは気軽に使えるからこそ、愛犬の健康にも留意して選ぶことが大切です。
ペットのニオイ対策にはペット専用のスプレーを試してみるとより効果的と言えるでしょう。
そこでペットのニオイ対策の強い味方になってくれそうな消臭スプレーをいくつかご紹介します。
消臭効果の高いもの、手肌に優しい成分でできたものなど、それぞれ特徴が異なる商品をそろえました。
今回は主に犬の生活空間や生活用品に使えるスプレーをご紹介します。

デオクリーン 消臭スプレー 犬用

わんちゃんの生活空間に使える、わんちゃん専用の消臭スプレーです。
消臭効果に優れた森林の天然樹木抽出成分を配合。
特にトイレやケージまわりの気になるニオイを消臭・除菌してくれる効果が期待できます。
わんちゃんの生活空間を快適にするための消臭スプレーですが、万が一わんちゃんが舐めてしまっても安心です。
詰め替え用も販売されているので、毎日気軽に使えそうです。

バイオチャレンジ 除菌消臭スプレー

こちらもわんちゃんの生活空間を消臭するスプレーです。
動物病院・ペットショップ・トリミングサロンで業務用として愛用されている除菌消臭剤でもあります。
安定化二酸化塩素を原材料としたバイオチャレンジは、酸化反応力によってウィルスなどの細菌に素早く作用します。
ニオイの上から香りをつけることでごまかすのではなく、ニオイの元に直接アプローチ。
ニオイ戻りが少ないのもポイント。
ペットと暮らす全てのご家庭におすすめです。

A.P.D.C.クリア キレイウォーター

然由来成分100%で、アルコール不使用の消臭スプレーです。
ケージやベッドなど、わんちゃんの生活用品の除菌もできます。
爽やかなグリーンフォレストとすっきりとしたシトラスミントの2種類の香りは、敏感なわんちゃんの嗅覚にも刺激になりません。
詰め替え商品もあるので、毎日気軽にシュッシュとニオイ対策ができ、いつでも清潔に保つことができます。

ナチュラル重曹消臭スプレー

重曹電解水で作られた、除菌&消臭ができるペット用消臭剤です。
弱アルカリ性で、特に皮脂やトイレなどの酸性のニオイに強いです。
成分は食品添加物の重曹(ふくらし粉の原料)と水のみですので、口に入っても安心です。
詰め替え製品もあり、毎日使えます。
この製品はとにかくナチュラルなのが一番の魅力です。

快適生活除菌水 プリジア フォー・ペット

消臭効果と体へのやさしさにこだわった除菌・消臭水です。わんちゃんの生活用品の消臭に使えます。
手肌にやさしい弱酸性なので、ペットにかかっても、なめてしまっても大丈夫です。
おもちゃの消臭に使っても良いです。
こちらの消臭スプレーはニオイの元となるアンモニアから分解するので、おしっこのにおいをしっかり消臭してくれる効果が期待できます。
そのため、マーキング癖のあるわんちゃんのトイレトレーニングにもおすすめです。
除菌・消臭後は水に戻ります。キッチンや食器、フローリング等、おうちのお掃除にも使える優れものです。
ペットだけでなく、家族みんなが用途を選ばずに使用できる優れものです。
詰め替え用や業務用の大容量サイズなどもあり、お得に使うことができるのもうれしいですね。

弱酸性消臭除菌水 ぺっとくりん 犬用

わんちゃんの生活用品を除菌・消臭できる、消臭効果に優れた弱酸性消臭除菌水です。
ニオイの元を別のにおいでごまかすのではなく、ニオイの元を分子レベルで破壊。さらににおいを出す細菌も破壊してしまいます。
ニオイに反応した後の除菌水は、微量の窒素酸化物とただの水になり、水が蒸発した後に残るのは微量のNaCl=塩のみ。
わんちゃんの体についても舐めてもOK、環境にも優しいから気兼ねなく使うことができます。
詰め替え用も販売しているので、気軽にたっぷり使えますよ。

消臭スプレーで犬の嫌なにおいをシャットアウト

消臭スプレーは愛犬や人間にやさしい成分のものを選べば、体に触れても安心です。こちらでご紹介したとおり、たくさんの種類や目的に合わせた消臭スプレーが販売されていますので、ぴったりなものを探してみてくださいね。

愛犬のにおいが気になり始めたら、適切なシャンプーやブラッシング、掃除や換気をしながら、消臭スプレーで手軽ににおい対策を行ってみましょう。

換気といえば24時間換気システムを効率よく使用できればニオイ対策に効果的です。
そこでジョイ・コス住宅システムを利用すれば、暖かくニオイも少ない快適な暮らしをわんちゃんも人もすることも可能になります。
新築やリフォーム等の工事が必要になりますが、興味のある方は後藤住建にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

投稿スタッフ紹介

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。