ツタエル総会に2年連続で参加してみて

こんにちは、最近山形でも床暖房の家が良いと話しを聞きますが、床暖房が無くても床が暖かいジョイ・コス住宅システムのチャコの家をおすすめする愛犬築家こと後藤住建の後藤満です。

今回は、昨年に続き2年連続で参加した「ツタエル総会」についてです。

ツタエルってなに?と思う方もいるでしょうが、建築関係の会社のパンフレットやホームページの作成などを行っている会社でそれ以外にもお客様から喜んでもらえるようにアドバイスやヒントをくれたりもしてくれます。
企業や建築関係者などの営業研修なども行ってます。

そんなツタエルが毎年開催しているのが「ツタエル総会」、今年で11回目の開催でした。
全国から136名が参加、今年は山形チャコの家工務店倶楽部(今年山形ジョイ・コス工務店倶楽部から名称変更)として参加15名でまいりました。

朝、新幹線で東京に向かいました。
ちょうど中国の方もたくさん来日してそうでいろいろ不安でしたが、普段聞けない話を聞くために、期待に胸を膨らませて新幹線の中で隣の席の丸五建設の後藤さん(奇しくも同じ後藤・・・)と、どんな話が聞けるのか話したりしていました。

東京品川に着き、品川駅を出たところで昼食をとることに。
会場の品川プリンスホテルは目と鼻の先だったのでゆっくりと昼食ととることが出来ました。当たり障りのないとんかつ定食。

 

時間になり、いよいよはじまった「ツタエル総会」ですが、このツタエル総会の席順ですが座る場所が決まっています。
ツタエル社長の岡田さんが数日前から誰と誰を隣にするかを時間をかけて考えます。
またそれが楽しみでもあるようです。
今回参加の136名のうち、山形チャコの家工務店倶楽部から15名、他県のジョイ・コス工務店倶楽部(トップガンメンバー等)の方や研修等で知り合った方などがたくさん居て、3分の1くらいは知ってる方で周りにもたくさんいました。

まずはまずはツタエル社長の岡田さんのあいさつではじまりました。
コーディネーターにコーディネートしていただいたスーツで登場し、いろいろな話を長々とするんですが、岡田さんの話しは長くても嫌じゃなく頭にス~ッと入ってきます。
昼食後でも眠くなりますん(笑)

藤原和博さんの特別公演、藤原さんは民間で初の校長先生としてしられ、本も書いている方ですがとにかく話が面白く、飽きない飽きない飽きな~い。
途中でワークショップを挟みながら楽しくためになるお話を聞かせていただきました。

休憩をはさみワークショップでは、まず初めにツタエルの山口さんが内容について説明をし、3人1組になって今現在の自分や自社の状況を話し10年後にどうなっていたいかを聞いてもらい、他の2人が話したことについて意見を述べるというようなことをやります。
初めて会った人との意見交換はなかなか難しいことではありますが、仲良くなると楽しくて仕方がありません。
その時の10年後にどうなっていたいかということの内容が、前向きなことをいう人、後ろ向きなことをいう人といろいろありますが、グループを組んだ3人が最後には前向きになれるような組み合わせになるように岡田さんが席順を決めています。
私たちのグループも10年後に今よりも良い状態になれるように頑張ろうという気持ちになって終了しました。

また休憩をはさみ参加している会社の事例発表です。
今年は2社の社長が発表しました。
まずは愛知県の中尾建設建設工業株式会社の中尾社長の発表です。
話しに聞き入ってしまい写真を撮るのを忘れましたが、この会社は人材育成が上手で、特に若手の育成に力を入れてるそうです。
60人もの社員が同じ方向に向かって行ってる会社ですが、どのような取り組みをしているのかを話していただきました。
笑顔で元気な素敵な社長で、こんな社長になら着いていきたいと思わせるような方でした。

2人目は、青森の株式会社ヤマノアーキデザインの工藤社長です。
工藤社長はジョイ・コスメンバーで、私も参加しておりますが各県のジョイ・コスメンバーの代表が集まった「トップガンの会」の会長で、言わばジョイ・コスの代表みたいなものです。
流暢な津軽弁を普段は話しますが、この日は標準語でうまく話しています。
私は普段、工藤社長から(他のトップガンメンバーからもですが・・・)たくさんのアドバイスをいただいています。
そこで、少しばかりのお返しとウケ狙いを兼ねてと考えまして・・・
・・・
・・・
イベントではお決まりの愛犬築家スタイルでいきなり登壇して工藤社長はビックリし、会場はドカ~ン(笑)となる予定ではあったんですが、工藤社長はビックリしてましたが会場もビックリしたようで、ドカ~ン(笑)ではなくポカ~ンとなってスベッタ感満載で私の中で時間が止まってしまいました。
長野でジョイ・コス事務局の株式会社十一屋の小林社長の「まいてまいて~!」の一言で我に返り降壇したわけですが、そのあとの工藤社長の話しは頭に入りませんでした(笑)

その後岡田さんのレクチャーがありツタエル総会は無事に終了したわけですが、私の中ではここからが本番です。

総会は24階でおこなっていたのですが、22階に場所を移し懇親会です。


懇親会では、全国の建築関係の方と交流を深め、いろいろな話しをして情報交換をさせていただきました。
初めてお会いした方の中に私のことを知っていた方がたくさんいたことには驚きましたが・・・

最後は恒例のツタエルの余興で岡田さん自らパプリカの曲に合わせて踊り去年よりは盛り上がりました(笑)

無事にツタエル総会と懇親会が終わり、今度は山形チャコの家工務店倶楽部メンバーで会場を移し新年会を兼ねた懇親会です。
会場はここです。

味は美味しかったですが、芽ネギを初めて食べて意外と病みつきになりそうな感じで良かったです。

宿泊するホテルから近かったので締めのラーメンは、チェックインして荷物を置いてきてから有志数人で行く予定だったのですが。近くにラーメン屋さんがなく、残念ながらコンビニのカップラーメンで締める結果になりました。
残念でた・・・

 

宿泊するホテルにチェックインし、「角部屋だからなんか出るかもね~」なんて話しをしながら部屋に入り部屋の写真を1枚撮ろうとスマホを向けるとなんか変なんです。
顔認証があちらこちらに出るんですが・・・
気のせいかなぁ~と思いつつテレビを見ながら飲み足りない私は缶チューハイをチビチビ飲んでいると、

「パチパチッ」

と音が鳴りますが気づかないふり(汗)
缶チューハイを飲み干して締めのカップラーメンを食べるためにお湯を沸かしていると、

「パチパチパチッ」

とまた音がなりますが聞こえないふり(汗)

ちなみに私は東京で水道水を飲むとお腹を壊します(涙)
いつもミネラルウォーターを飲んで、歯磨きやポットを洗う時もミネラルウォーターを使います。
もちろん今回も使いました。

ふと時計を見ると日付が変わっていたのでテレビを消して寝ることにしましたが、「パチパチパチパチ」音がなっています。

「これが噂のラップ音か」と思い「金縛りと見えたりするのかな」なんて考えてましたが、気が付けば朝になっていたのでグッスリ眠ったようです(笑)

ただ、ベッドの上に絵が飾ってあったのですが、真っすぐだったはずが斜めに傾いていたのは内緒にしておきます。

 

2日目は汐留にあるパナソニックの東京リノベーションミュージアムを見学しました。

内容の濃い2日間になりましたが、「こんなもの買ってきて~」とお土産にご不満な奥さんには申し訳なく思っています(涙)

この2日間で学んだこと、得たことを少しでも自分のものにして、みなさんに素敵な住まいを提供できるようにがんばって行きたいと思います。

2 Replies to “ツタエル総会に2年連続で参加してみて”

  1. ご参加&詳細なレポートありがとうございます!
    愛建築家としてのお役立ち、ますます深めてまいりましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

投稿スタッフ紹介

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。